プロフィール

えーぢ

Author:えーぢ
元法律事務所職員が、六法全書からバックパックに持ち替えて、どーしても世界を、絶景をこの目で見たくて仕事辞めちゃいました。
旅のレベルは3lev。年は31歳。
帰ってきてどーなっちゃうかわからないけど、今旅でないと絶対後悔するから地球一周してきます。ときどき忍者になります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

オーロラ待ち、神頼みやなぁ・・・

僕がオーロラハンターとしていられるのも、たったの3日


その間に現れてくれるかなぁ・・・・
IMG_6979.jpg



北に行き過ぎてるので、朝は遅くあけ、夜は早い・・・・
IMG_6997.jpg

IMG_7129.jpg


オーロラが現れやすいのは9時ごろ


WIFIは僕の部周りでは使えず、隣の棟のレセプション近くに行かないと行けないし、4時でレセプション閉めちゃっうので、10時くらいに起きて、日中はパソコンいじり。

夜?5時くらいから、遅めのお昼食べて、部屋でごろごろ。



ごろごろ・・・・・




ごろごろ・・・・・・・・



夜9時ごろ外に出てみるが、雲が多い


部屋に戻る




ごろごろ・・・・





ゴロゴロ






5656






誤呂誤路







御魯御魯・・・・・・・・・・・・














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















YES NEEEEEEEEEET!!!!ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛ ふははは







オーロラちゃーーん!!頼むよ~!!!!







最後まで読んでくれてありがとうございます。
もう一つお願いが!
下のアイコンをクリックして頂けるとブログ村というランキングサイトに行きます。
クリック数がランキングに反映されます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ページがきちんと変わるまでまってくれますか。どーやらそうしないとポイントに反映されないみたいで・・・
※スマフォ・携帯の方はPC版に変更してからクリックおねがいできますか?
これまた、やらそうしないとポイントに反映されないみたいで・・・






1日1クリックして頂けるとやっぱりうれしいです
明日の元気にもなります。応援よろしくお願いします。
世界一周必ずやり遂げます!!



ううおォォーーーー!!!
やるぞォォォお!!!!!








2013.12.26(Thu) | フィンランド | cm(0) | tb(0) |

えっ?あ・・・放置プレイ?ってか寂しいよぉ・・・

ロバニエミでサンタクロースと会った翌日は、オーロラハンター♪として更なる北へ


ロバニエミの時点で北極線またいでるんだけどね・・・
IMG_6966.jpg

でも11月くらいって意外と寒くないんですよ。

①ヒートテック

②の上に長袖

③パーカー

④ダウン

⑤防風のジャケット



の5枚着で行けます!

って十分寒いわ!!!!




あっ更に途中、日本人に道聞いたら、教えてくれて・・・
もー帰国するから・・・ってことでもらっった
ホッカイロ!!
IMG_6971.jpg
柿ピーも♪





世界最北のマック
IMG_6938_20131224050936fff.jpg

は高いので食べずに見るだけ・・・・




イナリという街へ
6時間くらい移動したかな・・・
シーズンオフなんでバスも乗る人は数人。



バス停の近くにはいくつかホテルがあるけどそんなところは高すぎるので、さらに10キロ北のユースホステルに。

さすがにバスはなく、ヒッチハイクするには時間が遅すぎた(4時くらいで暗いので・・・)
ので仕方なしにタクシーで20€

16時15分
着いて早速受け付けへ
IMG_6993.jpg

っか帰る支度してるし・・・




僕の名前を告げる・・・

彼はポストから僕のコテージの鍵を取ってくる・・・・



ん?なぜポストに?
封されてて、中には鍵と英語の説明書つき・・・・


軽く口頭で敷地を説明。

明日はレセプションは8時からだよ。

誰もいないから部屋のオートロックに気をつけてね♪♪

バイバイーーイ♪
ぶろろろーーーーーーー・・・・・。。。。。。。((( ・Θ・) ♪☆♪



















帰ってもーーーた・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


えっっと??


誰もいない?・・・の??
IMG_6975.jpg



もしもーーーし( ̄ロ ̄|||?????????
IMG_6972.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・




シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

IMG_6974.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






えっ?????
(゚∇゚ ;)エッ!



(゚∇゚ ;)エッ!?



(゚∇゚ ;)エッ!????




まぢっ??????



ご飯は???????????



楽しみのサウナは?????????


みんなでワイワイしながらオーロラ鑑賞とかは??????





焚き火しながらマシュマロ焼いて、
うっめーーーー!!!とかは??????









ないの?


ないの????


ないのおぉぉぉぉおおおおお????!!!!!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



俺1人で何すれば??????????
IMG_6986.jpg

無駄にこんなんあるけど
IMG_6987.jpg

IMG_6988.jpg

やる?
IMG_6985.jpg








えぇェえぇええええええええええええええええええっつ????





1人?????????????????



ひとりいいイイぃぃぃぃeeeeeeeeeeee?????
ホステル1人?????????????????




嘘ぉん???????????????????





ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


ってか


((((_ _|||))))ドヨーン








っーかあと15分到着遅くなってたら、どーしてたん??


こんななんもない所で・・・・・・・・・・
IMG_6996.jpg


電話もってないし・・・・・・・・・・・・・・・


凍死してまうでしょおぉぉぉぉぉぉお!!!!!!
IMG_7017.jpg



フィンランド・・・・どーなんても死ランド・・・・





最後まで読んでくれてありがとうございます。
もう一つお願いが!
下のアイコンをクリックして頂けるとブログ村というランキングサイトに行きます。
クリック数がランキングに反映されます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ページがきちんと変わるまでまってくれますか。どーやらそうしないとポイントに反映されないみたいで・・・
※スマフォ・携帯の方はPC版に変更してからクリックおねがいできますか?
これまた、やらそうしないとポイントに反映されないみたいで・・・







1日1クリックして頂けるとやっぱりうれしいです
明日の元気にもなります。応援よろしくお願いします。
世界一周必ずやり遂げます!!



ううおォォーーーー!!!
やるぞォォォお!!!!!




2013.12.25(Wed) | フィンランド | cm(0) | tb(0) |

あの世界的有名人に会ってきました!

僕はもー32歳。

決して若くない!!



けど、いつの日か自分の子供や孫に、世界一周した(まだ途中だけど)以外でその道中での出来事に、なにか自慢できるもの一つ欲しいと思ってました。



ある人に会うために、この地へ







誰だと思います?








オバマ米国大統領でも






ビヨンセでも








レディ・ガガでも







メッシでも









本田圭介でも







元モー娘の安倍夏美でも
(あぁそれは会いたい!!是非。ファンなんです♪)








今をときめくAKBでも

(まだまだ流行ってんの?)






タケさんでもない
s-DSC_0314.jpg

あぁ、この人は世界のどっか旅してるギターとウクライナ女子を愛す、憎めないるおっちゃん。
都内かヨーロッパのどこかで会えるでしょう!
そしてイビキと話がくどいのでドミが一緒になってしまったあなた!
そっこーレセプションに頼み込みましょう!!
ブログはこちら!
恋の扉を開けに世界へ←タイトルパクリ過ぎやねん!!







お金持ちもそうでない人も





子供も大人も




ギャルもおじいちゃんも





そうタケさんも知ってる

ブログはこちら!!
恋の扉を開けに世界へ
(再度宣伝しておきましょう)
(なんせ、後日記載しますが、とんでもない借りを作ってしまったので・・・)








みんな知ってます。
でも、成長するにしたがって、どこかで忘れちゃうみたいです

IMG_6949.jpg








いるわけないって・・・
だからただの作り話だって・・・・・
そのほうが都合がいいって・・・・・・・・・
IMG_6951.jpg





でもいるんです!

あなたの心の中に・・・とかじゃないですよ
IMG_6952_20131223183732b40.jpg



ちゃんといるんです!!


とらえ方は人それぞれですけど、それは都合いいように想像してしまってるだけ・・・
彼はいつもそこにいます!!
IMG_6942.jpg





嘘だと思うでしょ?




でも、行ってみれば会えるんです。
やってみればできるんです。
IMG_6947.jpg








世界は広い!!
いろんな情報が錯綜してるけど、これだけは事実
誰もが知ってる人はいつでも笑顔で迎えいれてくれます
IMG_6948.jpg





会いに行くのは大変。
IMG_6966.jpg




でも、必ず会える。
ちゃんと実在する存在だから!


IMG_6940.jpg









IMG_6968.jpg
ほらね!








めっちゃ優しい声で僕を迎えてくれました。




行ってよかった!





いつか自分の子供や孫に話してあげよう・・・・・・・





ちゃんといるんだよ♪って




そして、
夢は持たないとね
夢はかなえないとね







今日はここまで
みななん
MERRY CHRISTMAS!!



最後まで読んでくれてありがとうございます。
もう一つお願いが!
下のアイコンをクリックして頂けるとブログ村というランキングサイトに行きます。
クリック数がランキングに反映されます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ページがきちんと変わるまでまってくれますか。どーやらそうしないとポイントに反映されないみたいで・・・
※スマフォ・携帯の方はPC版に変更してからクリックおねがいできますか?
これまた、やらそうしないとポイントに反映されないみたいで・・・







1日1クリックして頂けるとやっぱりうれしいです
明日の元気にもなります。応援よろしくお願いします。
世界一周必ずやり遂げます!!



ううおォォーーーー!!!
やるぞォォォお!!!!!




2013.12.24(Tue) | フィンランド | cm(0) | tb(0) |

バックパッカーに優しい椅子






今日は僕の宿を紹介します


ポーランドのクラクフからフィンランドへ移動します。


憧れのあの人に会いに・・・
それは後日記事にしますね。



クラクフからフィンランドのロバニエミという街までいきます。
ポーランドのワルシャワで乗り換え、そしてフィんランのヘルシンキにてまた乗り換え・・・
そう今回は目的地まで2回もトランジットせねばなのです!


鉄道で移動してもいけますが、いかんせん物価がめちゃくちゃ高くて飛行機で一気に行っちゃっても変わらないくらいんですよね。



フィンランドはさすが北欧の一国。
人に優しそうな国です。

表示が激しく見やすい
IMG_6928.jpg


エコカーも空港にバッシと展示
IMG_6925.jpg

これ一回2年くらい前にデートするのにでレンタカーしたことあるんです。
出たばかりで、興味本位に借りてみたんだけどね・・・・・・
えれー大変でしたよ・・・・
すぐバッテリーなくなるし、充電ポイントも少ないし・・・・・
坂道とか尋常じゃないくらいバッテリー減るし、
雨降ってさみーのに、エアコンつけるとこれまたバッテリーすぐ減るし・・・・
そして充電ポイントまでだいぶ先だとえれー緊張感でますよ!
となりの彼女のご機嫌なんかそっちのけ状態で充電ポイントまでヒヤヒヤしながら走ったなー
パワーなくなったら途中で遠慮なく止まっちゃうからね!
できた女の子で気にしないそぶりだったけど・・・

ありゃーしばらく遠慮します!!

日本じゃもう少し普及にじか間かかるかもですね・・・






空港内のお店も充実してます

羽田空港もそういう感じなのかな?
いったことないけど・・・


職員の足
IMG_6934.jpg



ピューーー!!
IMG_6924.jpg




無駄にゲームコーナー
IMG_6933.jpg


無駄にブログ書きやすそうな椅子と完璧な充電セット
IMG_6935.jpg


無駄に・・・・
いや素敵な飾りですね
IMG_6923.jpg

IMG_6926.jpg



そして今夜の寝床はビジネスラウンジで過ごそうかと思ったけど
IMG_6930.jpg

閉まってました!!




ってことで・・・・



今日は・・・・・・・・・・




ここです・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_6932.jpg





肘掛がなく足を伸ばせる!!

なんて人に優しい国、フィンランド!!!





最後まで読んでくれてありがとうございます。
もう一つお願いが!
下のアイコンをクリックして頂けるとブログ村というランキングサイトに行きます。
クリック数がランキングに反映されます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ページがきちんと変わるまでまってくれますか。どーやらそうしないとポイントに反映されないみたいで・・・
※スマフォ・携帯の方はPC版に変更してからクリックおねがいできますか?
これまた、やらそうしないとポイントに反映されないみたいで・・・




もうすぐクリスマス!
次回こう期待!!!!


1日1クリックして頂けるとやっぱりうれしいです
明日の元気にもなります。応援よろしくお願いします。
世界一周必ずやり遂げます!!



ううおォォーーーー!!!
やるぞォォォお!!!!!




2013.12.22(Sun) | アイスランド | cm(0) | tb(0) |

アウシュビッツ収容所に行って思ったこと

今日はちょっとテンション落ちそうな内容です。
ただ、相変わらずの駄文だし内容もまとまってないですが、日本にいては知りえない情報・写真を見てきたので、よかったら覗いてください。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







世界一周のルートをきめているときから、このアウシュビッツは絶対行こうと思っていた場所でした。

そんな、悲しい場所に?って思うかもしてませんが、楽しいばかりが旅じゃないんですよ。
僕の世界一周のタイトルは『知らない世界の扉を開けに』です。
そういった、負の世界も見ておくべきでしょう!!



ネットで連絡とって、ツアーに申し込みました。
唯一の日本人ガイド『中谷さん』。
難しいアウシュビッツ収容所のガイド試験をパスした方です。
個人で行ってもいいんですが、一般的な時間帯は何かしらのツアーに参加しないと入れないのです。
また、よくわからない英語のツアーに参加するなら、ちょっと高くてもしっかり理解できる中谷さんのツアーのほうあきらかにいいですからね。








では、さっそく行きましょう。


ここでは、『観光』という言葉は相応しくなく、『見学』という視点で見てほしいとのこと。
実際、はしゃいでた家族連れが注意を受けてました。
そういうところなんです。



有名な入り口
『働けば自由になる』
との意味です。
IMG_6844.jpg

巷では、収容所の人が、あてつけに『B』を逆さにしたということですが、当時、この文字スタイルがはやっていたそうです。
IMG_6845.jpg



脱走防止の高圧電流が流れる線
IMG_6846.jpg


IMG_6848.jpg


幹の大きさから当事からあったのも
IMG_6850.jpg





監視の人が指示 この指一つで生死が
IMG_6866.jpg
お前はあっち、お前はこっち・・・・
たったそれだけで生死がわかれる場所です。


医者には目を合わせたくなかったそうです。
目が合って、生態実験の対象に選ばれるかもと思ってしまうからのようです



ユダヤ人学生
IMG_6865.jpg

当時ユダヤ人の80%が殺されたとのことです。
そうなると、今ここにいるユダヤ学生にとって、家族やご先祖・親戚・知り合いの誰かしらと、なんらかの係わり合いのあるユダヤ人が殺されたということです。
IMG_6870.jpg
彼らがここを訪れる意味と僕がここに来た理由は全然違うんだろうな・・・
どういう気持ちなんだろう・・・



冬場は極寒の収容所・・・というか元馬小屋をつっかたもの
IMG_6911.jpg

氷点下にもなるとめ、こんな隙間風だらけのスカスカな建物では一晩で宿舎全員凍死もあったとか
トイレも一日に数回、しかも使用時間ば数分。不衛生なトイレのため病気も蔓延します。
IMG_6917.jpg

IMG_6913.jpg




この貨車に運ばれて・・・
IMG_6901.jpg

IMG_6897.jpg
酷い場合は労働すらなく、そのままガス室に送り込まれたそうです。


当事の風景
IMG_6867.jpg




財産は後で返してくれると信じて、かばんには名前を
IMG_6878.jpg


IMG_6880.jpg


眼鏡
IMG_6874.jpg





1940年~45年の間
ヒットラーは選挙に選ばれた人であった
当時、ドイツ経済は好景気から一転して不景気に転じてしまい、多くのドイツ人が困窮していた。
そんな中、国を持てないユダヤ人は自国通貨もないので、自分達の生活を守るために、他国の通貨事情に精通していたのです。
商売・特に金融経済には強かったため、異国の地でも生き延びることができたのですが、そんな状況を見て、ヒットーをはじめとするドイツ人は、自分達が貧窮しているのはユダヤ人が仕事を取っているからだ!と責任転嫁し、ユダヤ人を追い払おうと撲滅運動に発展していったのがきっかけなのです。

群集の味方をつけたヒットラー政権は、勢いを増し、ユダヤ人を見つけるためにありとあらゆる手段が施され、家族間でも密告があったそうです。報告すれば報奨や自分は助かると思わせるような報道をして・・・


収容所はあくまで収容所であったので、実際は大量殺人の場所であっても、初期は、表向きは、きちんと働いてもらって、その結果、労働上死亡したという体裁をとっていたそうです。
なので何日も活かしていたわけでなく、だいたい3週間もすれば労働力なしとみなされ処刑室に送り込まされたとか・・・

一日12時間以上もの過酷な肉体労働。
午前掘った穴を、午後はそれを埋める。

なんら生産性のない労働。精神がいかれそうだな・・・・
与えられる一日2回の食事は質素で搾りかすのようなスープとわずかな穀物のみ。

さらに、ヒットラーはカロリー計算をして、あえて体力が落ちるような食事にさせてたそうです。また食事に塩をあまり使わせず、体調を壊すようにも仕向けたとか・・・・

そんな収容所ではいつか暴動が起きてしまうと思うのですが、そこも徹底していてユダヤ人どうしで監視させるようなシステムがあったそうです。
つまり、働くユダヤ人と、それを取り締まるユダヤ人の役を作らせ、きちんと働かせていた監視役にはそれなりの食事とベッドを与えれらていたそうです。

しかしその役でも数週間後には同じように処刑されていたとか・・・



また、脱走するだろ?と思いましたが、この周りになにもない平地、
脱走できたからといって国を持たない・持てないユダヤ人にとってはどこにも行く宛てがないのです。
出れたところでまたつかまるのがオチというわけです。
仮に脱走できたとすると、その引き換えに、収容所の人を数人選んで、見せしめの処刑や拷問をしてたそうです。



シャワーを浴びれると嘘をつき、ガス室に送り込まされます
IMG_6889.jpg

IMG_6887.jpg

演出をするために、シャワーの噴出し口の偽物も作ったそうです。
この穴から毒ガスチクロンBという薬品を放り込んだそうです。
IMG_6873.jpg



遺体はこの焼却炉で
IMG_6888.jpg

燃やしきれない遺体は外に穴を掘って、そこで焼いたそうです。






人が人を簡単に殺せる・・・・
そんな恐ろしい時代は今からたった70年ほど前。
しかしこれはたった1人のヒットラーという人物が行った所業ではないです。
もちろん彼はこのホロコーストの中心人物ですが、彼を代表者にしたのは、民衆なのです。
先に記した様に選挙で選ばれた人間です。しかし、100%の支持率を得ての当選ではなくせいぜい3~40%の票で代表になったとか・・・
つまりたったそれだけの支持層でいかにも全ての代表のように振る舞まうことになったしまったのにはおそろしいことです。
民衆の勢いはすさまじく、一度勢いがつけばもうとめることはできないのでしょう!



旅をしていると、自分で考える時間が多くなります。
今回も、ただ、アウシュビッツ収容所が酷く悲惨で恐ろしい場所であり、時代であった・・・・で終らないで自分なりに消化するものがあります。
ツアーでは得られないような自分と向き合うことができます。
表面上のもので終らないことが多々あります。




今の日本はどうなんでしょう?
あまりブログとかで政治を浅はかな知識で綴っても稚拙になるだけですけど・・・

日本人は経済が安定している(他国と比べて)ため政治にも無関心でしょうし、国民気質からして、そうなるとは思えないですが、ひとたびヒットラーのように群集の味方をつけて(今の安倍政権が酷いとかそういう発言のつもりは毛頭ないです)間違えた方向に群集が勢いをつけたら・・・・
今景気はいい方向にむかっているように思えますが、数年後ガタンと落ちてしまったとき僕らはどう思うのか・・・・
トップにいい様に仕向けられてしまうのか・・・・
人間とは・・・情報とは・・・・
上に立つ人の規制・情報一つで見方が大きく変わるものなんです。

怖いものですね・・・・

中国との領土問題
これなんか中国旅したとき感じましたが、完全に情報を統制して自国民を味方につけるようなニュースでした。
それは日本もそうなのかもしれないですけど・・・・


韓国での従軍慰安婦問題
これも、詳しい歴史事情は僕はわからないですが、韓国もベトナム進行したとき同じようなことをしていたようです。が、韓国人は知らないようです。
情報の統制ですね。






難しく、悲しい出来事なので上手く表現でてないですし、ユダヤ人という宗教上でも彼らの歴史上での立ち場でも非常に複雑で語り終わるには到底できないことなので、非常に駄文・乱文となりましたが、アウシュビッツ収容所を訪れてその歴史を感じたことと、自分なりに思ったことを今日は記させてもらいました。
IMG_6900.jpg









最後まで読んでくれてありがとうございます。
もう一つお願いが!
下のアイコンをクリックして頂けるとブログ村というランキングサイトに行きます。
クリック数がランキングに反映されます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ページがきちんと変わるまでまってくれますか。どーやらそうしないとポイントに反映されないみたいで・・・
※スマフォ・携帯の方はPC版に変更してからクリックおねがいできますか?
これまた、やらそうしないとポイントに反映されないみたいで・・・







1日1クリックして頂けるとやっぱりうれしいです
明日の元気にもなります。応援よろしくお願いします。
世界一周必ずやり遂げます!!



ううおォォーーーー!!!
やるぞォォォお!!!!!





2013.12.21(Sat) | ポーランド | cm(2) | tb(0) |

